四国の山めぐり  赤星山(2002年6月28日) : 1453m
 
  ■今年の春に、カタクリやヤマシャクヤクなどの高山植物を楽しんだ赤星山。
   この前登った登山口より、更に下にある中尾登山口から登った。

   いつものように大永山トンネル、別子山村を抜け三島に向かう。途中、中尾へ向かう案内標識を
   左折(北側)し林道を走る。中尾集落までは全線舗装されており、道は細いが快適に走れる。
   
   未舗装道路との分岐を右折すると、すぐに公民館。 家からは約50Km、1時間20分ほどで到着。
   ここの広場に車を駐車。 公民館前の三叉路を北側に登ると、広い道に出る。 そこから見える
   左奥にある民家のすぐ横が中尾登山口。  車を駐車した公民館からは約5分程度。

   今日は、赤星山の頂上に向かわずに、この春カタクリやヤマシャクヤクの花を楽しんだルートを
   中尾登山口から歩いてみることにした。
   
      
カシミール3Dによる赤星山 (山旅倶楽部の地図データ利用)
○高度データ  中尾登山口       :約720m
 頂上への分岐三叉路 :約1350m 
 赤星山          :1453m
 
○コースタイム  中尾公民館駐車場(8:10) → 中尾登山口(8:20) 
  →上の登山口からの合流点(9:20)
  →頂上への分岐三叉路(10:20)
  →カタクリの群生地(10:55〜11:05)
  →上の駐車場(春に車を止めたところ)(12:30)
  →中尾登山口からの合流点(12:50)
  →中尾登山口(13:25)

 
 ■中尾登山口から合流点
   中尾登山口に標識には
      ”赤星山まで2時間”の表示

   合流点までの登山道は、ほとんどがスギの
   植林帯の中で、こう配もそこそこある。
   展望も開けて無くて、この時期咲いている花も
   ほとんど、見かけなかった。

   未舗装林道を走ったところにある、上の登山口
   との合流点に、約1時間で到着。
中尾登山口


  ヤマアジサイ
    今日歩いた登山道の、あちらこちらで
    見かけた。
  合流点までは、こんな感じの樹林帯の登山道
  後半は、少し荒れ気味。  

  ウツボグサ
   中尾登山口を上がると
   すぐ咲いていた。
  ギンリョウソウ
    登山道でちらほら。
  アオテンナンショウ


■合流点からの登山道
  合流点からは、植林帯や自然林の中の快適な登山道。
  1時間近く歩くと、稜線沿いのルートになる。 
  このあたりはシャクナゲの群生地になっている。
  
  稜線に出てしばらく歩くと、赤星山の頂上に向かうルートと、
  少し下るルートとの三叉路。(右の写真→)
  今日は頂上には行かないので、この三叉路を下るルートを進む。 
  
   しばらく歩くと崩壊した沢に当たるので、ここは数十メートルほど、
  上に迂回して沢を渡る 。
  この先は、歩く人が少ないためか、踏み後はあるけど、
  いたるところで藪状態になっており、頭上まで生い茂る藪を
  かき分けるところが数カ所。
  
  
   赤星山の頂上へ向かう分岐
  途中の登山道では、オカタツナミソウ、ヤマトウバナ、コナスビが多く咲いいた。
  ウバユリは蕾が付いているのがちらひら、シコクブシは大きく育っていた。
  ウツギ類の花も多く見ることが出来た。


ゆったりとした自然林の中の登山道    シコクブシが育っている。


オカタツナミソウ


ウバユリの蕾 コナスビ ヤマトウバナ

 ■カタクリの群生地跡
 
   藪こきをして、しばらく進むと目的地に到着。
   ここでしばらく休憩。
   カタクリの実が見えるかも?と思ったが、実も葉も全く
   地上から姿が消えていた。 
  
   カタクリの群生後付近で、ユリ科かラン科と思われる
   大きな蕾、この花はなんだろう?

   バイケイソウもよく見かけたが、ほとんどが
   枯れかかっている。
   花もほとんど咲いていないのになぜ?

   更に登山道を下っていくと、スイカズラやヤマボウシの花。
   春のヤマシャクヤクの群生地では、実を付けていた。

なぜかほとんど枯れかかっていた
バイケイソウ
オモト


     ヤマボウシ    頭上に白い大きな花びらを広げていた。


スイカズラ ヤマブキショウマ? アカショウマ?


ヤマシャクヤクの実 イチヤクソウ トゲアザミ

■登山口へ
  春にカタクリやヤマシャクヤクが群生したあたりを
  歩きながら、下山。
  上の舗装されて無い林道に降りると、すぐ横に滝。
  
  林道をしばらく歩いてから、中尾登山口への分岐を目指して、
  樹林帯の中の緩やかな登山道を登る。
  分岐より、急坂を降りて約40分で中尾登山口に到着。



               萩生の森 TOPへ > 山めぐりへ