2007年8月25日 (1/1) 夏の寒風山、峠の爽やかな風。
晩夏の山野草を眺めながら、山歩き。
堂ヶ森
1763m


■寒風山

 
 約1年ぶりに、寒風山に向かう。昼からの都合で、少し早めの5時20分過ぎに、家を出発する。
 途中、コンビニによって、買い出し。寒風山トンネルの手前から旧道を走る。旧寒風山トンネルを抜けると、すぐに登山口に着く。駐車場にはすでに3台の車が、駐まっている。

 少し雲が多いが、青空が広がる天気。今日も暑くなりそう。ゆっくり準備する。
寒風山のソバナ


 Google Earthによる寒風山 (赤色のルートを歩く)

     ◇高度データ
        登山口:約1140m
        桑瀬峠:1451m
        寒風山:1763m   
◇コースタイム
  家を出発(5:22)→登山口到着(6:11) 
      *家から約37Km
  
  登山口出発(6:26) → 桑瀬峠(7:13〜7:20)
  → 寒風山頂上(9:10〜10:15)
  → 桑瀬峠(11:10〜11:30) → 登山口(12:04)
      

■登山口を出発。
  
  6時26分に、登山口を出発する。 いきなりの急坂をゆっくりと登っていく。最初は、かなりきついが、しばらくすると少し緩やかな登山道に変わる。桑瀬峠までは、樹林帯で、ほとんど無風で暑い。

 登山道脇には、ヤマジノホトトギス、サワオトギリ、ナガサキオトギリ等が咲く。ヒメキンミズヒキの黄色の小さな花も目立つ。シロヨメナやアキノキリンソウも咲き始める。そろそろ秋の気配も漂う。
 樹林帯を抜け、稜線が見えてくると、桑瀬峠はもうすぐ。
寒風山の登山口


高知方面の山並み、雲海が残る ヤマジノホトトギス


サワオトギリ アクシバ


ツルリンドウ シロヨメナ


■桑瀬峠
 
 7時13分に、桑瀬峠に到着する。 桑瀬峠は風の通り道になっているが、ほとんど吹いていない。

 桑瀬峠からは、伊予富士や今から登る寒風山が展望できる。

 小休止して、寒風山に向かう。

 
桑瀬峠


シシウドが咲く 伊予富士方面


これから登る寒風山方面、 薄雲が多いが、青空が広がるいい天気。 


■頂上までの稜線歩き
  
  桑瀬峠から寒風山を目指す。ここからは綾線ルートで展望もすばらしい。日射しも強くて暑い。 

 寒風山方面の山並みや、振り返って伊予富士方面の山並みを眺めながら歩く。稜線の登山道にも、オトギリソウの仲間や、アキノキリンソウ、ヒメキンミズヒキなどの黄色の花が目立つ。
 樹木のリョウブやノリウツギは、白い花。
正面の右が伊予富士
桑瀬峠から伊予富士までの稜線ルートが見える。


寒風山  リョウブの白い花


ナガサキオトギリ、朝露に濡れる  ノリウツギ


ぶなの登山道  アサマリンドウ、緑の花のように見えるのが萼片
花が咲く前から水平に展開している


伊予富士方面、背後に西黒森と瓶ヶ森  寒風山方面


 


 高知方面の山並み、まだ少し雲海が残っている。


伊予富士がくっきり見える。 正面の岩場が、寒風山の山頂


 

 
乳山から冠山・平家平へと続く、笹原の稜線。

 奥に赤石山系の山並みものぞく。


笹原の登山道を登ると、すぐに寒風山山頂 ホツツジが見頃


■寒風山頂上(1763m)
 

 9時10分に、寒風山山頂に着く。ここでストーンリバーさんご夫妻とばったり出会う。しばらく一緒に山頂周辺を散策する。
 
 山頂に着いたときには、笹ヶ峰や伊予富士などの山並みがくっきり見えていたが、だんだんとガスが出てきて、霞む。
 
 山頂は、10人ぐらいの登山者で少し賑わう。コンビニのおにぎりを食べて、早めの軽い昼食。
正面に伊予富士。
その右奥には、手箱山や筒上山も見える。


正面に笹ヶ峰、右奥に乳山も見える。 さらに右奥に赤石山系が遠くに霞む。


伊予富士方面の山並み。右に見える瓶ヶ森は、雲に隠れている。

■下山
 10時15分に、下山開始。
下りは、ストーンリバーさんご夫妻とご一緒する。ガスで日射しが遮られて、暑さをしのぐことが出来る。咲いている花を眺めながら下る。

 桑瀬峠でゆっくり休む。涼しい風が吹いて快適。 横になると熟睡できそう。 山頂でも一緒だった4人グループも休んでいる。しばらくみなさんと話をする。4人グループの方は、広島県の福山市から来られていて、最近はほぼ毎週のペースで四国の山登り。四国の山がすごく気に入っているとのこと。

 桑瀬峠でゆっくり休んで、登山口に着いたのが12時4分。
桑瀬峠でくつろぐ、涼しい風が快適




■寒風山で
   咲いていた花

アオベンケイ


ダイモンジソウ ソバナ


アオベンケイ ミヤマトウヒレン


ミヤマアキノキリンソウ チャボツメレンゲ


ノダケ コウスユキソウ


タワガワホトトギス、花はほとんど終わり タカネオトギリ


シコクフウロ ホツツジが見頃


タカネマツムシソウ ミヤマカラマツ


アキカラマツ イシヅチボウフウ


 


 テバコマンテマ


ノギラン ウメバチソウの蕾 シオガマギク


レイジンソウ メタカラコウ リョウブ


 萩生の森 TOPへ > 山めぐり TOPへ